睡眠薬・睡眠改善薬について

睡眠改善薬とは

 

睡眠改善薬と睡眠薬という言葉を耳にします。この2つの違いは何でしょうか。睡眠改善薬は一般に薬局などで購入することができる薬を指していて、睡眠薬は病院で医師の処方の元にもらえる薬のことを指しています。

 

睡眠改善薬はわざわざ病院にいって医者の診断を仰がなくても気軽に自分で薬局に立ち寄って購入することができるという利便性に優れています。ただし効果については、当然医師が処方する睡眠薬の方が効き目は高くなっています。

 

最近人気の睡眠改善薬の代表的なものを2つ挙げてみます。
まずエスエス製薬から発売されている睡眠改善薬の「ドリエル」です。
風邪や花粉症などによってくしゃみを抑えるために飲む「抗ヒスタミン剤」を服用すると眠くなる人がいます。これは抗ヒスタミン剤の副作用として眠気があるためです。
この副作用の眠気を利用して、寝つきが悪いとき、眠りが浅いときなど一時的に不眠を改善するのです。

 

そもそもヒスタミンとは脳を活性化させる物質です。この活動を抗ヒスタミン剤によって抑制するということは、脳に催眠効果をもたらすということになります。

 

もうひとつはグラグソ・スミスクラインから発売されている睡眠改善薬の「ナイトール」です。
「ドリエル」同様に一時的な不眠に対して効果を発揮します。キャブレットタイプなので飲みやすい薬です。また薬の溶け出し時間も早いので、睡眠効果が早く現れます。

 

どちらの睡眠改善薬も他の薬との併用には注意が必要です。
催眠鎮静薬や解熱鎮痛剤、風邪薬、抗ヒスタミン薬、鎮咳去痰薬などとは一緒に飲まないで下さい。簡単に手に入るからといって安易に飲まないで、正しく服用するようにしましょう。